いろいろとぐだぐだなブログです。 腐臭をだす管理人(放置人)が帰還しました。 
--/--/-- --:-- 【スポンサー広告
2012/10/29 01:01 【本の紹介
本屋行ったら目的の本以外を買ってきてしまうんだ……。
今日もPC雑誌を衝動買い。

|д・)< 各言語のゲームプログラミング情報雑誌なんて魅惑的なものには勝てなかった。

断章のグリムを探してるだけだったのに……。てか、6巻だけどこも品切れってどんな嫌がらせ? 前作のMissingは全巻売ってたのに。

ま、いいや。
今日はこの本を紹介~。

退出ゲーム (角川文庫)退出ゲーム (角川文庫)
(2010/07/24)
初野 晴

商品詳細を見る


ハルチカシリーズと呼ばれている第一作。

欲しい人は近くの本屋でも探してみてね。ある程度のほんやになら売ってるから。

で、この本の内容を表すならこんな感じかな。

友情・努力・勝利!

|д・) < 嘘です

|ミ

簡単に言えば、推理+熱血!文化部活動小説。 高校生の時に出会っていれば、って一冊。

(´;ω;`)< 20過ぎて読むと、微妙に年取った事に凹むんだ……。あぁ、あの頃はあんなに輝いてたのか~って。ま、面白いけどね。

そんな一冊。高校生の君ッ! 読書にはまる事、間違いなし! とりあえず読め!

短編小説だから、50ページで一つの物語が読み終わる。 だから、とりあえず読め!

信じれば救われるって、陳腐すぎてそこかしこに落ちてる言葉だけど、とりあえず信じて読め!

退出ゲームの話しが管理人は大好きなんだ。 だからとりあえず読め!

|д・)< そんな管理人は、薦められた本はなかなか読まない事が多いんだ。

|ミ



あ~、なんだかシェイクスピアの小説読みたくなってきた。リア王読んで見よっかな。ただ、悲劇ものが多いんだよな。ロミオとジュリエットとか。てか、ロミオとジュリエットってあの科白が有名すぎて、案外読んでない人が多いと思うんだ。多分。

『世の中の関節は外れてしまった。
 ああなんと呪われた因果が それをなおすために 生まれついたとは!』

あと、このアニメに影響された人間は多いと思う。シェイクスピアに手を出したきっかけがこの漫画だし。こう思うと、やっぱアニメも小説の入り口への架け橋になりえるよな。

原案?にあたるハムレット・テンペストもなかなか面白いのでよろしゅう~に。
ここからは、読書感想文!? なわけ無いです。

読書感想文って嫌いだよね。なんであんなもの強いるんだろうね。あれのせいで何人の読書嫌いを生み出した事か……。

( ・ω・)< 読書感想文なんて、出した記憶が無いですわ。中・高、どれだけ図書館に居ても、本を読んでも提出しなかったわ。あの頃は本を読む楽しさに取り憑かれてたからね。

ただ、それが元来小説が担ってきたものだと思うんだ。

小説とは、文章の書き方・綺麗さに固執するものではない。 いかに読者を驚かせ・笑わせ・感動させるかが一番の課題なのだ。どんな萌え絵が貼り付けてあろうが、文章がめちゃくちゃだろうが、読者が面白かったといえるものこそが小説にふさわしいはずなのだ。 別に純文学が悪いとは言わない。夏目漱石の坊ちゃんやら、芥川龍之介の鼻とか読んだら面白いからね。ラノベに萌え絵が飽和してるから、小説と認めたくないのもわかる。 ただ、それだけで小説ではないと決め付けるべきではないし、少数であれ楽しんでいる人がいるなら立派な小説だとするべきと思うんだ。 だからこそ、ラノベ・純文学なんて枠、誰か壊してくれないかな。 小説の種類なんて、ファンタジー・ミステリー・サスペンス・ホラーとかだけでいいんだよ。 読者に合わせて呼び方変えるとか、はやくなくならないかな。


トラックバック(0)  コメント(0)
TOPみたいなもの HOME 読書してる人 = 作家希望 の方程式があるのは何故!?

管理者にだけ表示を許可する
≫≫ http://akikankinomama.blog98.fc2.com/tb.php/64-5d81ae9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
HOME
プロフィール

あきかん

Author:あきかん
中国地方のどこかに住んでます。(いろいろなところでばらしていますが。)

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
